reosaori’s blog

その日あったことや書きたいことを気ままに文章にしてみたいと思います。

二回目の涙

こんにちは😊

 

昨日upさせてもらった草刈正雄さんのファミリーヒストリー、すごい反響で神回と言われてるようですね。

 

私のこの拙いブログにも、たくさんのアクセスをいただいてびっくりしています。

 

戦後アメリカ兵と日本女性との間に生まれた子供さん沢山おられたと思いますが、多くのアメリカ兵さんは母国に帰られた方多かったのでしょうね。

 

残された母子は貧しさと偏見の中で大変な思いをして生きてこられたのだろうと思います。私なんかが想像できるレベルではなかったでしょう。

 

お父さんは戦死したと聞かされて育って、でも実は生きておられたことがわかりどれ程の衝撃だったことでしょう。

 

お父様に対して複雑な思いと明らかになった見たことがなかったお顔やお人柄、とてもお優しいご親戚、

 

番組は実に丁寧に慎重に調査と取材を重ねられたと思います。

 

子供の頃生草刈さんに会えた私は、あの時の颯爽と現れたかっこいい草刈さんを思い、50年後にこのようなドラマのような結末で感動させていただいて涙しかありませんでした。

 

 

ファミリーヒストリーが終わり、その後私は歌番組を見ました。

 

私が推しているアイドルグループの1人が脱退することになり、揃って出演する最後の歌番組でした。

 

 

抜けるその人はグループの顔であるような重要なメンバーです。少し前から元気がないとか話は聞いていましたが、まさかそんなことにはならない、ずっと一緒に活動してくれるに決まってる、と思い込んでたので、実際そうなってしまって混乱しました。

 

全員での最後の曲ともう1曲を昨日歌ってくれました。

やはりみんな思いがあるようで、涙を堪えて頑張って歌ってくれてるのがわかったし、マイクを持つ手が震えてるメンバーも。

抜けるメンバーを見るみんなのなんとも言えない優しい眼差し。

 

 

全員で作詞した歌詞はこれまで一緒に過ごしてきた本当にいろんなことがあった日々とこれからの思いが綴られています。

 

 

ファミリーヒストリーで結構泣いてしまった私の涙腺はあっという間に再度決壊してしまいました。

 

 

ほんと、昨日はよく泣いた😭

 

 

これからのみんな幸せと活躍を祈ります。